fc2ブログ

プーケットのお祭り!?

  • 2006/10/24(火) 19:38:52

20061024191831.jpg
お参りの風景。

今、現在ここプーケットで開かれてる「ベジタリアン・フェスティバル」なるお祭りに行ってきました。で、プーケットタウンにある中華系のお寺でお参り!!

お参りの仕方は、日本とはだいぶ変わってて、いくらかのお布施をして、ろうそくと束のお線香をもらい、境内にたくさんある仏像を順番にお参りしていきます。
その場所場所で、お供えするお線香の数が決まってるらしく、お祈り後、それを係りのおっちゃんに預けていき、計8箇所でお参りしてきました。

結局最後までどこで、どんなお祈りを、どうしていいのかも分からずじまい・・・。そんなんで、ご利益あるんやろか・・・!?

なにをお願いしたのかって、そんなん秘密ですよ、ヒ・ミ・ツ(笑)。
それよりも、珍しいベジタリアンフードを食べる方にはしってしまいました(笑)。



スポンサーサイト



カロンビーチ!!

  • 2006/10/21(土) 20:08:30

20061021195814.jpg
なんでなんやろう???

僕の住んでるカタエリアから、バイクで5分ほど走ると、そこはカタビーチのもう一つ北に位置するカロンビーチが広がります。

ここのビーチは、タイの中でも指折り、プーケットでも一番綺麗と言われるほどのビーチです。しかも、プーケットにあるビーチで、唯一の「鳴き砂」のビーチなんです。

裸足で力強く歩くと、ホンマに「キュッ、キュッ」って音がします。
それが楽しくて、調子乗って走り回ると、やっぱり砂なんで、結構疲れてしまいました・・・。

う~ん、砂のせい・・・?それとも、歳のせい・・・?(笑)

ハッピーサンデー!!

  • 2006/10/15(日) 22:11:32

20061015215342.jpg
今日は、ハッピーサンデーという事で、お休みでした。
休日の過ごし方は、目覚ましをセットせず、泥のように寝りこける。目が覚めるまで寝てしまうので、気が付くと昼過ぎなんて事も・・・。

もったいな~いと、思いつつ体が眠りを欲っしてるんやし、まあいいかと諦め半分・・・。

でも、今日は目が覚めて「うわぁ、やってもうたっ・・・。」って思うくらいのいいお天気!!

こんなエエ天気やのに、部屋でダラダラ過ごすのは、もったいなすぎます。時間をおうごとに暑くなってくる部屋から逃亡するため、バイクに乗って、一人ツーリング出かけてきました。

バイクで少し走るだけで、綺麗な海も山も見渡せる事に、ささやかな幸せを感じる本日の休日でした。写真はそんな一コマ。

プーケットビール!!

  • 2006/10/14(土) 21:22:43

20061014210751.jpg
今日はビールのご紹介!!
可愛らしい、南国チックなイラストと、色使いの、このボトル。
「プーケット・ラガー・ビール」です。

前々から、噂では知ってたんですが、先日見つけて、早速購入してみました。

実は、このビール、タイでは、初の世界最高基準で醸造されてる、たった一つの最高品質のビールだそうです。

日本でも販売されてるそうですが・・・??ネットで調べてみると、1本280円でした。こちらで、買った時は確か、45b(約140円)約半額ですね。

でも、普段飲んでる、ビアチャンなんかは、1本20bほどです。

う~ん、やっぱり高級ビールや(笑)。

お味の方は、さっぱり飲みやすい感じのビールかな!?フルーティな味わいなんて表現もありましたが、僕にはわからん・・・。

結局、発泡酒でもビールでもどちらでも、よかった人間なんで・・・。

ちなみに、イラストに描かれてるのは、プーケット島南端の「プロンテップ岬」です。

プーケットビール片手に、プロンテップ岬で夕日を見ながらなんていかがですか??

恒例のビザラン!!~マレーシア、ペナンへ

  • 2006/10/09(月) 22:36:53

20061009220429.jpg
ペナン島の夜景。ペナンに向かうフェリーからやし、これが限界やった・・・。

3ヶ月に1度の恒例のビザ申請の旅。今回は2度目のペナンへ!!
前回は、初めて行って、訳もわからず一杯一杯になったけど、2度目という事で、少し余裕を持って行けるわっ、なんて思ってたら早速、痛恨のガイドブック持っていくの忘れ・・・。
なんとか、前回の記憶をたどって行けたけど、今回はアチコチ行ってやろうと思ってたのに、調子乗っておろしたてのサンダルで行ったら、靴擦れ・・・。外に出て歩くのも大変やった今回。ホンマ、なんでやねんっ!!
仕方ないから、今回は食を堪能してきました(笑)。
マレーシアへ来たら、「ナシカンダール」!!

そこの店で食べたナン&タンドリーチキン!! これが、メチャ旨っ!!
20061009221714.jpg
これと、日本でいう厚揚げみたいなんを、甘辛~く煮込んだヤツとを食べました!!コーラも入れて、全部で7.50RM(約230円)。安いっ。
で、ここマレーシアはイスラム圏なんで、アルコール類がメッチャ高いんです。でも、やっぱりビールは外せないので、どうせなら飲んだ事ないビールっと思って買ったのが、これ!!20061009222513.jpg
なんとなく、黒ビールやろなと思ってたけど、こいつはアカン(笑)!!
黒ビールの深い味わいの変わりに、こいつは、なんか酸っぱいんです。そりゃ、ないでぇと思いつつも、もったいないので一気飲みです・・・(笑)。
しかも、このビール1本と上のご飯がほぼ一緒の値段なんですよ・・・。

 やっぱり日々、何事も勉強ですね、ハイ。

ダイコン!!

  • 2006/10/04(水) 17:45:47

20061004171926.jpg

気が付くと、食ネタ続きになってます・・・。なんで今日は、ダイコンのお話。

僕が、この仕事を始めた時から、かれこれ5年くらいの付き合いになる、このダイコン。今まで、なんの故障もなく動いてくれました。

先日、ダイビング中に見ると、明らかに深度表示がおかしい・・・。 浮上中にも、まだ水面に上がりきってないのに、サーフェス表示になったり。
こりゃ、ヤバイなぁと思いつつ、他のダイコンをつけて確認してみると、そんな時に限って、いつも通り正常に動いてた・・・。

でも、ダイビングの仕事をする僕達にとっても、ダイバーにとっても絶対に必要不可欠なこの器材。
心配なんで、修理に出そうとお店に相談に行くと、取扱店のくせに「あぁ、これ、ここでは修理出来ひんで」「バッテリー交換しか出きひん」って、軽~く一蹴・・・。

「対処としては、歯ブラシあるやろ?、それで、このセンサーの部分を真水につけながら洗ってみぃ!!」って。

はぁ、そんだけ!と少し怒りつつも、出来ひんって言われたらどうしようもないから「わかった、やってみるは」っていうと。

おじさん、笑顔で「グッドラック」って・・・。
えぇ、「グッドラック」ってどういう事・・・。そんなん、運まかせにしたらアカンでしょッ!!普通。僕にとって、メッチャ大事な器材なんですよ、ホンマに。

仕方ないから、とりあえず綺麗にブラシがけしてやるか・・・!!

器材は大切にしないとね・・・。